採用関連情報

4月入社の新社員の研修に密着!~営業現場研修~

更新日:2018年05月18日


4月2日に開催された入社式から約1カ月半が過ぎました。期待と不安を胸に、キューサイグループで社会人としての一歩を踏み出した新社員は、キューサイグループで今後活躍するうえでの土台を築くべく、現在"新社員研修"に取り組んでいます!今回は、外販営業課の営業現場研修での様子をご紹介します!


営業部門の中でも外販営業課は、キューサイ商品をもっと多くのお客さまに身近に親しんでいただけるよう、新規販路開拓に取り組んでいる部署です。この日は、お取引先である西鉄グランドホテル様にご協力いただき、西鉄グランドホテルのホテルショップ「ル プティパレ」にて研修を行いました。


ホテルショップ「ル プティパレ」とはコラボレーションさせていただき、キューサイの「ケール青汁(粉末タイプ)」を使用したシフォンケーキやサブレ、栗入りあんぱん、「ケール青汁(冷凍タイプ)」のオリジナルドリンクなどのカフェメニューを2017年9月から同店舗限定で発売しています。 (詳しくはこちら⇒http://corporate.kyusai.co.jp/company/release/QSAI_PRESS_RELEASE_170915.pdf


まず、研修では、西鉄グランドホテルのご担当者から、コラボレーション相手としてキューサイを選んでくださった理由や期待することについてお話を伺い、キューサイがお客さまへ提供している価値について理解を深めました。その後、コラボレーションしたカフェメニューがどのようなものなのか、どのような味わいがするのかを知るため、実際に試食を行いました。


試食の様子.JPG

▲ケール青汁の楽しみ方の幅の広さを体感中!


この後、店頭でお客さまへ商品をご案内する研修も控えているため、ただ美味しくいただくのではなく、どのように魅力を伝えたら良いか等を考えながら一口一口味わいました。


実際に美味しさを実感した後は、店頭に立たせていただき、お客さまへのお声かけを行います。チラシなどを持ちながら「ル プティパレ」で販売しているコラボレーションメニューについてご案内しました。


店頭前で紹介中.JPG

▲お客さまと接する際は何より"笑顔"が大切です!


また、店頭で販売しているケール青汁(冷凍タイプ)とマンゴージュースや牛乳などをブレンドしたオリジナルドリンク(全5種)をお試し用の小さなカップに入れて、お客さまへお配りし、実際にご体感いただきました。


青汁試飲の様子.JPG▲実際に召し上がったお客さまからの貴重なお声を伺うチャンスです!


最初は緊張のためお客さまへのお声かけに躊躇し、ただ立っているだけになってしまう時もありましたが、「どのようにお声かけするのが効果的か」を新社員同士でアドバイスし合い、だんだんとお客さまとコミュニケーションが取れるようになってきました。


お客さまからお話を伺うと、青汁を飲んだことがない方、普段から青汁を愛飲されている方、青汁はまずいという印象をお持ちの方など様々なお客さまがいらっしゃり、直接お話を伺うことで、「もっと青汁に興味を持っていただくためにはどうすれば良いか」「どのようにご説明すると伝わりやすいか」など考える機会となった様子でした。


現場研修が始まるまでは、ビジネスマナーや企業理念、社内規定、各部門の役割などを主に座学で学んできましたが、実際にお客さまに接することで多くの学びを得るとともに、取引先担当者からお話を伺い、お店にて研修させていただくことで、営業部門の仕事内容についての理解も深めることができました。



■人事担当者コメント
多くのことを吸収しようと、日々積極的に研修に取り組む様子が頼もしいです。この後も、各部門での現場実習を予定しており、キューサイグループについてさらに理解を深め、活躍できる人材に育ってくれるようサポートしていきたいと思います!


2018年度入社式を開催!キューサイグループに新しい仲間が加わりました!

更新日:2018年04月11日


4月2日(月)、桜が咲き誇るうららかな天候の中、キューサイの2018年度入社式が開催され、6名の新社員がキューサイグループの一員となりました!


今年の入社式は、ベルクラシック大濠にて開催されました。華やかな会場の雰囲気の中、期待と不安が入り混じる面持ちで当日を迎えた新社員でしたが、社会人として新たな一歩を踏み出すべく、気持ちを引き締め入社式に臨みました。


入社式2018_1.JPG▲拍手で迎えられ、緊張しながらも堂々とした姿で登場した新社員


入社式が始まると、まず辞令交付が行われます。社長から一人ひとり名前が読み上げられ、辞令を手渡されます。もっとも緊張が高まる瞬間です。


入社式_2.JPG▲辞令を受け、今日からキューサイグループの一員になることを実感!


辞令交付の後、役員の皆さんから激励の言葉が贈られました。


神戸社長からは、「ぜひ色々なことを深く考えられる社会人になってください。そして皆さんの可能性のある力をキューサイグループに役立てて欲しいと思います。また、成長のためには、なにより健康が大切です。仕事だけでなく、健康、そして感謝の気持ちも忘れずに仕事に取り組んでください」との言葉が贈られました。


佐々木副社長からは、「皆さんには、感謝の気持ちと相手に対する尊敬の念を大切にして欲しいと思います。思うだけでなく、ぜひありがとうと言葉で表現してください。1日も早く"ミス・ミスター キューサイ"になってくれることを期待しています」との言葉が贈られました。


そして、島原専務からは、「最初は大きな仕事ではなく、ルーティンワークなどになるかもしれませんが、無駄な仕事は一つもありません。言われたことだけをやるのではなく、自分で考えてみて、その仕事に自分の付加価値をつけていくことが大切です。ぜひ一歩一歩進んでいってください」との言葉が贈られました。



入社式_3.JPG▲役員の皆さんの言葉に真剣に耳を傾け、噛み締めるようにうなずく新社員


役員の皆さんからの激励の後、入社式は閉式となり、最後は社会人生活スタートの日を記念して、記念撮影が行われました。


入社式_4.JPG▲入社式を終え、役員の皆さんと記念撮影!


入社式の後には、懇親会が開催され、役員の皆さんや約40名の先輩社員との交流の場が設けられました。入社式とは異なり、美味しい食事とともにリラックスした雰囲気の中、会社のことや働くということについて会話も弾み、先輩社員の声を通して、キューサイグループでの仕事をより具体的にイメージする機会となった様子でした。


入社式5.JPG▲多くの先輩社員と交流する機会となりました!

入社式6.JPG▲ブッフェスタイルの食事にも舌鼓を打ちました!


最後に、新社員の決意表明が行われ、みんなの前で緊張しながらも一人ひとり自分の言葉で、自分の想いを語ってくれました。気持ちが伝わる決意表明に、先輩社員からの大きな拍手が贈られました。

入社式7.JPG


入社式、懇親会を通し、初々しく希望に満ちた若い力と新たなステージでの意気込みが感じられ、キューサイグループのさらなる成長を確信する式典となりました。新社員の皆さんが少しでも早く一人前の社会人へと成長し、キューサイグループでイキイキと働けるよう社員一同サポートしてまいりたいと思います。


2019年卒の新卒採用も実施中!
採用情報についてはこちらをご覧ください。
http://corporate.kyusai.co.jp/company/recruit/index.html

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • ページのTOPへ戻る