年末年始業務のご案内

更新日:2016年12月21日

年の瀬も押し迫り、ご多用のことと存じます。
さて、誠に勝手ながら、キューサイ株式会社の年末年始休業は、
下記のとおりとさせていただきます。

年末年始の商品の配送につきましては こちら(【公式】ショッピングサイト)をご覧ください。
何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

            記

【年末年始休業】 2016年12月30日(金)~2017年1月4日(水)

                          以上

〈ケール畑だより〉秋作ケールの収穫を行っています

更新日:2016年12月13日

島根県益田市にある株式会社キューサイファーム島根(QF島根)では、11月より秋作ケールの収穫を行っています。9月に定植したケールの株は、約2カ月間で幅80cmほどに大きく成長しました。


2016畑だより収穫01.JPG▲青空のもと、大きく成長したケール



QF島根は有機JAS認定圃場(一部圃場を除く)であり、農薬・化学肥料は一切不使用。虫取りや除草、収穫もすべて手作業で行います。


2016畑だより収穫02.JPG▲一枚一枚丁寧に収穫



手作業で収穫されたケールは、すぐに近くの青汁工場へ運ばれます。きれいに洗浄し搾った後は、約マイナス40℃で急速冷凍し、出来たてのおいしさがギュッと閉じ込められた「ケール青汁(冷凍タイプ)」が完成します。


2016畑だより収穫03.JPG

▲収穫後のケール畑



ケールは外側の葉から順に必要な分を切り取って収穫するため、収穫後の畑には内側の葉のみが残った長細いケールが並びます。追肥をすると約1カ月後(※1)には新しい葉が成長し、とう立ち(※2)する4月頃まで収穫が続きます。


※1 気温や天候により前後します。
※2 とう(花を咲かせる茎)が伸びること。
   とうが伸びて花が咲くと種子に栄養がいくため、収穫には向きません。

ページのTOPへ戻る