「さつき松原再生プロジェクト みんなで松の枝を拾おう!」に今年も参加

更新日:2018年03月14日


キューサイグループでは、CSR活動の一環として、福岡県宗像市北部にある「さつき松原」海岸の再生活動に毎年参加しています。

先月行われたクロマツ1000本の植樹に続き、3月4日(日)には、キューサイグループ社員とその家族が参加し、松くい虫による松枯れが深刻化している「さつき松原」を守るため、松原に落ちている枯れた枝や幹を拾う活動に参加しました。


1803_さつき松原2.JPG▲枝を拾い、ビニール袋に集めていきます!


さつき松原枝拾い1.JPG▲松ぼっくりも発見!子どもたちがたくさん集めてくれました!


松枯れは「マツノマダラカミキリ」が「マツノゼイセンチュウ」という線虫を運び、松の中で線虫が増殖することが原因です。「マツノマダラカミキリ」の幼虫は枯れた松の枝や幹にいるため、松原に落ちている枝を拾い外へ運び出すことで、松枯れ被害を抑制することができます。


この日は、最高気温が20度を超える非常に暖かな天候に恵まれ、太陽の陽射しの下、参加者は松原を歩き回りながら、一本一本枝を拾い、気持ちの良い汗を流しました。


1803_さつき松原3.JPG▲青空が美しいさつき松原の景観を引き立たせます


これからも当社は、福岡県宗像市に工場がある企業として、地域の皆さまとともに活動を続けてまいります。


大切な人に贈る華やかホワイトデーディナー~「ケール青汁(粉末タイプ)」を使用し、お手軽アレンジ~

更新日:2018年02月28日


3月14日はホワイトデー。恋人や家族へのプレゼントは決まっていますか?先月はバレンタインにぴったりのスペシャルなスイーツレシピをご紹介しましたが、ホワイトデーは心を込めて作ったディナーで、楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。普段料理をしない方でも、気軽に挑戦できるような簡単レシピをご紹介します。ケール青汁(粉末タイプ)を使ってヘルシーで華やかなディナーを演出してみてください。



★チキンときのこのケールシチュー

寒い一日の締めくくりに、ヘルシーなケールシチューで温まりませんか?ハート型に抜いたにんじんを飾るだけで、ホワイトデー仕様の華やかなシチューに大変身。具材を切って煮込むだけ、でもケール粉末で栄養ばっちりの簡単レシピをご紹介します。

ホワイトデーのレシピ1.jpgのサムネイル画像
【材料】2人分
A(ケール青汁(粉末タイプ) 3.5g、コンソメスープ 300cc)
鶏もも肉 200g
玉ねぎ 1/2個
エリンギ 2本
にんじん 1/3本
バター・白ワイン 各大さじ1
ホワイトソース 1缶
塩・ブラックペッパー 少々


【作り方】
1. 鶏もも肉はひと口大のそぎ切り、玉ねぎは1.5cm 幅のくし形、エリンギはひと口大に切ります。にんじんは1cm
程の輪切りにし、ハート型に抜きます。
2. 深めのフライパンを熱してバターを溶かし、鶏もも肉と玉ねぎを炒めて火を通します。エリンギ、にんじんを入れさっ
と炒めて白ワインをふり、よく混ぜたA を注いで10 分程度煮ます。
3. 2 にホワイトソースを入れて溶かしながら温め、塩を加えて味をととのえます。皿に盛り、ブラックペッパーをふって完
成です。



★ケールドレッシングのブーケサラダ

カロリーが気になりがちなドレッシングですが、今回は、ケールの風味を活かしたドレッシングで、よりヘルシーに仕上げました。いつもの野菜やハムも、盛り付け方次第で華やかなブーケサラダに!グラスを使って花束のように盛り付けてみてください。

ホワイトデーのレシピ2.jpg
【材料】2~3 人分
●ケールドレッシング
ケール青汁(粉末タイプ) 3.5g
酢 大さじ2
塩 小さじ1/3
こしょう 少々
オリーブ油 大さじ2~3


●その他
生ハム・スモークサーモン・薄切りロースハム 各2~3 枚
きゅうり 1 本
ミニトマト(黄) 3 個
グリーンリーフ 適量
にんじん 適量(ピーラーで薄くスライスしたもの)
にんじんの葉 少々


【作り方】
1. 生ハム、スモークサーモン、薄切りロースハムは、バラの花に見立てて、ふんわり巻きます。
2. きゅうりはピーラーで縦にスライスして、1 と同様に巻きます。ミニトマトはへたを取って半分に切ります。
3. グリーンリーフをグラスに詰めて、1、2、にんじんの葉をブーケのように飾り、皿に並べます。
4. ピーラーで薄くスライスしたにんじんを細く切り、リボンに見立ててブーケに飾ります。
5. ケールドレッシングの材料を混ぜ合わせ、4 に添えて完成です。



★ケールのハートオムにぎり

みんな大好きなオムライスを、グリーンと黄色2 色の薄焼き卵で包み、見た目もかわいくアレンジしました。ラップを使って簡単に作れるので、料理の苦手な方にもおすすめです。

ホワイトデーのレシピ3.jpg

【材料】2 人分
●2色の薄焼き卵
A(ケール青汁(粉末タイプ) 3.5g、卵(大) 1 個、酒
小さじ1、水溶き片栗粉 少々)
B(卵(大) 1 個、酒 小さじ1、水溶き片栗粉 少々)
トマトケチャップ 適量


●チキンライス
玉ねぎ 1/4 個
鶏もも肉 80g
ピーマン 1 個
バター 大さじ1
トマトケチャップ 大さじ2~3
塩・こしょう 各少々
ごはん 茶碗2~3 杯分


●その他
お好みの焼き野菜(芽キャベツ、ベビーキャロットなど) 各適量


【作り方】
1. 玉ねぎはみじん切り、鶏もも肉は2 ㎝角に切り、ピーマンは小さめの角切りにします。
2. 1 の玉ねぎ、鶏もも肉をバターで炒め、火が通ったらトマトケチャップを加えて弱火で炒め、ごはんを加えて炒め合
わせます。さらにピーマンを加えてさっと炒め、火を止めます。
3. A、B の材料をそれぞれ混ぜ合わせて茶こしなどでこします。小さめのフライパンにサラダ油を薄く塗って、中火~弱
火で卵を焦がさないように緑色と黄色の薄焼き卵をそれぞれ2 枚ずつ焼きます。
4. 2 のチキンライスを4 等分に分けて三角形のおにぎりにし、1 辺を指でくぼませてハートの形に整えます。
5. 3 の薄焼き卵で4 のおにぎりを包んでラップを使って形を整え、皿に盛ります。芽キャベツ、ベビーキャロットなどお
好みの焼き野菜を盛り添え、ケチャップを飾って完成です。



"ケール" プチ情報

カルシウム.JPG
厚生労働省のデータ※1 によると、20 歳以上の日本人はすべての年齢において、必要なカルシウム量が摂れていないとされています。そのカルシウムが多く含まれているのは、チーズや小魚だけではありません。実は、野菜にも意外と多く含まれていることをご存知ですか?厚生労働省のサイトでも、特に色の濃い野菜であるカボチャ(20mg/100g)や水菜(210mg/100g)に多いとされています。ケールにはなんとそれらの野菜よりも多く(220mg/100g)カルシウムが含まれているのです。※2


※1 「平成27 年 国民健康・栄養調査」(厚生労働省)「日本人の食事摂取基準」(2015 年版)
※2 日本食品標準成分表2015 年版


≪キューサイケールの公式Instagram≫はこちら!
https://www.instagram.com/kyusai_kale_official/

ページのTOPへ戻る