バレンタインにヘルシースイーツづくり♡~「ケール青汁(粉末タイプ)」を使用し、お手軽アレンジ~

更新日:2018年01月25日


恋人に、友達に、家族に、愛情を込めたプレゼントを贈る、バレンタインデーがやってきますね。今年は栄養もプラスしたスペシャルなスイーツをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。インスタ映えも間違いなしのバレンタインデーレシピをご紹介します。ケール青汁(粉末タイプ)を使用することで、野菜も摂れるヘルシースイーツです。



★ケールの春色ティラミス

ピンクとグリーンの層が鮮やかなティラミス。いちごやハート形のカステラをトッピングすれば、バレンタインにぴったりのスイーツになります。甘さ控えめなので、甘いものが苦手な方にもおすすめです。プレゼントする方のお好みに合わせてコーヒーの量を加減してみてください。

1月レシピレター①.jpg

【材料】カップ2~3個分
●グリーンティラミスクリーム
ケール青汁(粉末タイプ) 7g
マスカルポーネチーズ 100g
生クリーム 100cc
砂糖 大さじ2

●ピンクスポンジ
カステラ(いちご味) 4切
※いちご味がない場合は、市販のカステラでも代用可能です。黄色とグリーンの層で可愛く仕上がります。
インスタントコーヒー(熱湯50ccで溶いたもの) 大さじ2

●トッピング
ケール青汁(粉末タイプ)、いちご、スティック形のチョコレート、ハートに型抜きしたカステラ 各適量


【作り方】
1. グリーンティラミスクリームを作ります。生クリームを八分立てにしておきます。マスカルポーネチーズに砂糖を加えて柔らかくなるまで混ぜ、ケール青汁(粉末タイプ)と泡立てておいた生クリームを混ぜ合わせます。
2. カステラを1cm程の厚さにスライスし、カップのサイズに合わせて切ります。カップにカステラを入れて、熱湯で溶いたインスタントコーヒーをスプーンなどで大さじ1程度かけます。
3. 2のうえに1のクリームを絞り、これを繰り返して層を作ります。
4. 3の上に余ったグリーンティラミスクリームをトッピングし、ケール青汁(粉末タイプ)をふりかけます。いちご、ハート形に型抜きしたカステラをのせ、スティック形のチョコレートを飾って完成です。



★ケール入りカラフルチョコのハートクランチ

簡単に作れるチョコクランチですが、3色を組み合わせることでよりフォトジェニックに。上手に作るコツは、50℃程のお湯にボウルを浮かせて、なめらかになるまでチョコレートを溶かすこと。小さい型を使えばたくさん作れるので、お友達へのプレゼントにもぴったりです。

171218-KYS-140.jpg

【材料】6cm幅のハート型7~8個分
●グリーンクランチ
ケール青汁(粉末タイプ) 7g
ホワイトチョコレート 100g
グラノーラ 50g

●ブラウンクランチ
スイートチョコレート 100g
グラノーラ 50g

●ピンククランチ
ホワイトチョコレート 100g
グラノーラ 50g
食紅 少々
水 少々

●その他
アラザン 適量


【作り方】
1. チョコレートは細かく刻んでそれぞれ50℃の湯煎にかけて溶かし、グリーンクランチのホワイトチョコレートにケール青汁(粉末タイプ)を加えて混ぜ合わせます。また、ピンククランチのホワイトチョコレートには少量の水で溶いた食紅(1~2滴程)を加えて混ぜ合わせます。食紅は、少しずつ加えてお好みの色になるまで調整してください。
2. 3色それぞれのチョコレートにグラノーラを混ぜ合わせ、3色のクランチ生地を作ります。
3. ハートの型に2を彩りよく詰めて、アラザンを散らして冷蔵庫で冷やし固めて完成です。



★ケールクリームと『おいり』のデコレーションケーキ

香川県のお菓子『おいり』をトッピングした、お友達へのプレゼントにもぴったりな華やかでカラフルなカップケーキです。おいりのポップな色合いとケールのグリーンが合わさって、目を引くこと間違いなし!市販のカップケーキを使うので、バレンタインデー前日でも間に合いますよ。

1月レシピレター②.jpg
【材料】4個分
●ケールクリーム
ケール青汁(粉末タイプ) 7g
生クリーム 1カップ
砂糖 大さじ2
洋酒(オレンジキュラソーなど) 少々

●その他
カップケーキ 4個
おいり 適量
ハート形のチョコレート 適量


【作り方】
1. ケールクリームを作ります。生クリームにケール青汁(粉末タイプ)、砂糖、洋酒を加えて軽く混ぜ合わせ、
泡だて器で八分立てにします。
※洋酒は香りづけ用なので、使用しなくても大丈夫です。
2. カップケーキにケールクリームを小さめに丸く絞り出し、おいり、ハート形のチョコレートをトッピングして完成です。




≪キューサイケールの公式Instagram≫はこちら!
https://www.instagram.com/kyusai_kale_official/


〈ケール畑だより〉 ケール収穫の季節となりました!

更新日:2018年01月11日


島根県益田市にある株式会社キューサイファーム島根では、今年も青汁の原料となる緑黄色野菜ケールが収穫の季節を迎えました。9月に一つ一つ手作業で苗を植え、これまで大切に育ててきたケールは大きく成長し、子どもがしゃがむと畑に隠れてしまうほどの大きさになりました!


ケール畑画像2.jpg

▲しゃがんだ子どもと同じくらいの大きさにまで成長!


ケール畑画像1.jpg

▲ケール葉のサイズは子どもの顔以上の大きさに!


農薬・化学肥料不使用で、太陽の恵みをたっぷりと受けて大きく育ったケール。収穫後は、すぐ近くの青汁工場へ運ばれ、専用ラインできれいに洗浄し搾汁後、約マイナス40度で急速冷凍されます。できたてのおいしさがギュッと閉じ込められ、余計なものを何も加えない、ケールの自然なおいしさを楽しめるケール青汁ができあがります。


ぜひケール青汁ができあがるまでの製造工程や作り手に思いを馳せながら、召し上がってみていただければ嬉しく思います。


◆ケール栽培にかける情熱についてはこちら
https://www.kyusai.co.jp/aojiru/column_01/


ページのTOPへ戻る