創業から半世紀余り。キューサイ55年のあゆみ
安全・安心はもちろん「効果を実感できること」。
菓子製造販売会社として創業し、その後青汁事業、ヘルスケア事業、スキンケア事業、医療品販売事業と、社会のニーズやお客さまのご要望に合わせた事業を展開してきた当社ですが、この想いは”キューサイの志”として創業時から変わらず受け継がれています。
HISTORYでは、創業から現在までのキューサイの足跡や想いをご紹介します。
冷凍食品の製造を開始
「キューサイ青汁」の製造・販売を開始
創業者が突然の体調不良に襲われた時に出会ったのが、遠藤仁郎医学博士が提唱する「青汁健康法」でした。
ケールのチカラを自ら体感した創業者は、長年培ってきた冷凍食品の製造技術を生かし、冷凍タイプの青汁の製造・販売を開始。
遠藤博士の教えである「健康のための青汁だから」と、『原料や素材にこだわり、安全・安心を守ること』を大切に、現在もTHE KALE(ザ・ケール)シリーズの原料ケールには、農薬や化学肥料は一切使用していません。
「まず~い、もう一杯!」のフレーズは、実は撮影の時に生まれた言葉。
事前にさまざまなセリフが準備されていたものの、あの一言は、出演俳優さんのアドリブだったんです。
長時間の撮影の最後に、本音として出た言葉が「まず~い」、そして「もう一杯」。
逆説を活用して、見る人に興味を与えるフレーズとして有名になり、2016年に発行された小中学生向けの国語の副教材にも掲載されました。
社名の語源は、「九州自然野菜組合」から、
“九菜”をとって「キューサイ」となりました。
安全・安心な商品をお届けするため、ケールの農薬不使用を証明するための専門の部門を社内に立ち上げました。
(現 株式会社キューサイファーム島根)を設立
当社のグループ農場であるキューサイファーム島根では、年間2000tものケールを収穫しています。
東京ドーム約15個分(70ha)※の広大な敷地で、農薬・化学肥料を使わず、ケールの栽培を担っています。
農薬を使わないため、手作業で、害虫がいないか葉を1枚ずつ裏返して虫取りをしたり、除草をするなど、設立以来、徹底した安全管理に取り組んでいます。
※所有地、借地含む
テレビCMがお茶の間で話題となり、全国に青汁市場が広がっていた頃、「冷凍青汁」にこだわり続けていた当社が、お客さまからの「もっと気軽に、どこでも飲めるようにしてほしい」というお声や、時代の変化とともに通信販売の需要が増加たことを受け、初めて粉末タイプの青汁を発売しました。
常温流通可能な粉末タイプの青汁の販売開始とともに、通信販売事業も立ち上げました。
もともとはキューサイ社内で残留農薬を検査する一部門だった「中央研究所」ですが、第三者検査機関として食の安全・安心を守るため別会社化。翌2004年には、食品会社出資の民間機関で初めての厚生労働省登録検査機関に認定されました。
初のヘルスケア商品は、母親を気遣う社員の想いから誕生しました。
当時、青汁に続く新商品として、美容で注目を集めるコラーゲン商品の開発を進めていた社員が、「最近、重いものを持つのが辛い…」「孫が遊びに来ても、抱っこしてあげられない…」という母親をなんとかしてあげたいと思ったのがきっかけです。
ひざの曲げ伸ばしをスムーズにする可能性をコラーゲンに見い出し、開発に着手。
多くの方の支持をいただき、主力商品に成長しました。
冷凍青汁「キューサイ青汁」をリニューアル
「まずい」「飲みづらい」というイメージが先行していた青汁。
「子どもも飲みやすく、美味しい青汁が欲しい」というお客さまのお声もあり、「誰もが美味しく飲める青汁を作ろう」と開発に取り組みました。
そこでたどり着いたのが、健康素材として古くから親しまれている「はちみつ」です。
研究と試作を重ね、独自の開発技術「マイルドパウダー製法※」の応用によって、ケールの微粉末同士をはちみつでくっつけ、そのまま乾燥させて粉末化する方法を編み出し、発売に至りました。
※ THE KALE(ザ・ケール)シリーズの粉末タイプに採用している、添加物を加えず、水分だけで造粒する製法
初のスキンケア商品は、「塗って効果を得られる商品も欲しい」というお客さまのお声から誕生。
健康食品で培ってきたコラーゲン研究と技術があったからこそ、自信をもってコラーゲン配合のスキンケア商品を世に送り出すことができました。
発売の背景には、「青汁で健康になって、健康食品で元気に歩き回り、化粧品で若々しくきれいになって、外に出て人と会うのが楽しくなる」という“幸せのサイクル”をお届けしたいという想いがありました。
※ GMP(適正製造規範:Good Manufacturing Practice)
(現:コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス株式会社)
が当社の全株式を取得、同社グループ会社に
「青汁シリーズ」の商品名を「キューサイのケール青汁」に変更
青汁発売以来、原料として農薬・化学肥料不使用で露地栽培した国産ケールにこだわりつづけてきた当社。発売30周年を記念して、「ケール」の価値を改めてお客さまにお伝えするとともに、他社商品との違いを明確にするため、「ケール」を商品名に加え、パッケージもリニューアルしました。
美容ジェルクリーム エクストラリッチEX」発売
コラーゲンペプチドを機能性関与成分とする「ヒアルロン酸コラーゲン」は、発売以来、多くのお客さまにご愛飲いただいてきましたが、この年、ひざ関節カテゴリーで日本初の機能性表示食品となりました。
「膝関節の曲げ伸ばしを助ける」機能性をよりわかりやすく伝えるため、商品名も変更。
2019年にはコラーゲン健康食品『12年連続通販売上第1位※』も獲得しました。
※2007年度~2018年度コラーゲン健康食品通信販売市場メーカー出荷金額ベース シリーズ製品合算値
(株)矢野経済研究所調べ 2019年11月現在(サプリメント形状のみ)(従来品も含む)
日本の平均寿命は、男性81歳、女性87歳。
自立して生活できる健康寿命は、約10年短いと言われています。
高齢化がさらに進む将来を見据え、「健康寿命を100歳にする」ことを目指しプロジェクトを立ち上げました。
「自らの健康は、自らが維持しなければいけない時代」に向け、100歳まで楽しく人生を歩む、「健康寿命の延伸」に繋がる情報発信に取り組んでいます。
労働安全衛生の国際規格OHSAS18001の認証取得
テレビやインターネットなどの通信販売や代理店販売を主な販路として事業を展開していた当社が、これまでとは異なる販路展開を本格的に開始しました。
お客さまからの「キューサイの商品はどこで売っているの?」といったお声を受け、お客さまのライフスタイルやお好みに合わせて商品を手にっていただけるよう販路拡大に取り組んでいます。
若年層に向け、ケール青汁の新しいライフスタイルや楽しみ方を提案する取り組みとして、初めて期間限定のポップアップショップを東京・表参道にオープンしました。「まず~い、もう一杯!」というイメージから一変、写真映えする店舗で新しい感覚のケールメニューをお客さまにご体感いただきました。
法人ルートの販路拡大を強化すべく、ホテルやレストランなど外食産業への事業拡大を狙い、当社初となる業務用の青汁を発売しました。現在では、外食産業だけでなく、スーパー、ドラッグストア、バラエティーショップなどの小売店への販路拡大にも取り組んでいます。
コラリッチシリーズは、幅広い年代のお客さまの肌悩みにお応えするために、ラインナップの幅を広げ展開してきました。
複数のコラーゲンを厳選して配合し、“コラーゲンがリッチに配合された化粧品”としてご実感いただけるよう、『コラリッチ』と名付けられた当ブランド。
いつまでも自分らしく、豊かな人生を送っていただくために、研究を重ね、こだわり抜いた商品をお届けしています。
現在の商品ラインナップは80種類を超え、スキンケア商品だけでも売上の半分近くを占めているにも関わらず、「青汁だけの会社」というイメージをお持ちの方が多く、イメージと実態にギャップがありました。
「青汁だけの会社」から、「お客さまのしなやかな生き方をかなえ、支え続ける会社」と思っていただけるよう、ロゴとコーポレートスローガンを刷新しました。
「ケールの神秘を美しさに変える」をコンセプトに、コラリッチに続くスキンケアの第2ブランドとして、『Skinkalede(スキンケールド)』が誕生。
生命力に満ち溢れ、多くの可能性を秘めたケールのチカラをスキンケアに活かし、肌本来のチカラを引き出すことに役立てたい、そんな想いを込めました。
“ケールのチカラ”をお届けしたいという発売当初からの想いのもと、青汁という「飲み物」だけにとどまらず、食べる、肌に塗る、などさまざまなかたちで、ケールを生活に摂り入れることを提案すべく、「ケール事業」を拡大することに。
商品名も「ケール青汁」から「THE KALE(ザ・ケール)」へと変更しました。
2004年の発売以来、主力商品の一つとして多くのお客さまにご愛飲いただいている機能性表示食品「ひざサポートコラーゲン」のパッケージをリニューアルしました。ひざ関節の曲げ伸ばしを助ける商品特長をより分かりやすくお伝えし、お客さまの健康寿命の延伸をサポートしています。
「薬局が近くにない」、「自分で薬局に行くのが困難」といったお客さまのお声を受け、今まで培ってきた通信販売のノウハウを活用し、お客さまのご要望に沿った医薬品を通販で直接ご自宅へお届けする事業を開始しました。お電話で、医薬の専門スタッフがお客さまのお悩みに応え、きめ細やかなサービスの提供に努めています。
これまでケールや青汁が苦手だと感じていた方にも、ぜひ気軽に試していただきたいという想いのもと、ケールが持つ美容効果に着目した、おいしく続けやすい商品を発売。
「菌活」「筋活」「温活」「美活」の4つのテーマと味を、そのときの気分やコンディションに合わせて選べる、飽きずに続けやすい商品です。