西田 和正(にしだ かずまさ)
コンタクトセンター部:中途入社1年目
※インタビュー時点の内容です
コンタクトセンターの管理から
企画まで幅広い業務を担当
主にコンタクトセンターのテレフォンコミュニケーターの割り当てや回線設定などを管理しています。
お電話いただいたお客さまをお待たせしない体制を整えるため、約1カ月前から人員体制などの緻密な計画を立てます。前年及び直近数カ月の傾向、広告の出稿予定などから入電数の予測を立て、いつどの時間に何名のテレフォンコミュニケーターが必要なのかを算出します。
また、テレフォンコミュニケーターへの研修やトークスクリプトの改善など企画立案を行っており、お客さまへの応対品質向上に取り組んでいます。
主にコンタクトセンターのテレフォンコミュニケーターの割り当てや回線設定などを管理しています。
お電話いただいたお客さまをお待たせしない体制を整えるため、約1カ月前から人員体制などの緻密な計画を立てます。前年及び直近数カ月の傾向、広告の出稿予定などから入電数の予測を立て、いつどの時間に何名のテレフォンコミュニケーターが必要なのかを算出します。
また、テレフォンコミュニケーターへの研修やトークスクリプトの改善など企画立案を行っており、お客さまへの応対品質向上に取り組んでいます。
意見が交わせる環境が
自己成長に繋がる
一人ではできない業務がほとんどで、企画から実行まで常にチームで仕事をしています。新たな課題や問題点を発見する事も多く、常に発見と学びがある毎日です。
年齢や社歴、役職に関わらず自分の意見を言えるので、みんなが意見を出し合い、それが自己成長にも繋がっています。
常に新しい事に挑戦する気持ちを持ち続け、今までのやり方にとらわれずに日々前進していきたいと考えています。
一人ではできない業務がほとんどで、企画から実行まで常にチームで仕事をしています。新たな課題や問題点を発見する事も多く、常に発見と学びがある毎日です。
年齢や社歴、役職に関わらず自分の意見を言えるので、みんなが意見を出し合い、それが自己成長にも繋がっています。
常に新しい事に挑戦する気持ちを持ち続け、今までのやり方にとらわれずに日々前進していきたいと考えています。
ある1日の勤務スケジュール
8:45~
9:00~
朝一番の入電状況から、午後の入電数の予測を行います。
お客さまを一人もお待たせしないよう、調整します。
10:00~
今後の計画を立てるために、テレフォンコミュニケーターの前日の状況を確認します。
11:00~
入電数やご注文数などの1カ月の数字を集計し、資料にまとめます。
12:00~
13:00~
午前中に立てた予測で間違いないか、何か問題点はないか確認します。
14:00~
入電数の分析を行います。
全体の平均値ではなく、地域や時間帯など様々な切り口で解決策を模索します。
15:00~
午前中に作成した資料をもとに、課長、係長、主任間でミーティングを行います。
各チームの進捗や課題などを共有します。
17:45
休日は家族とドライブや温泉に行ったりしています。
チームで仕事をしているので有給休暇も取得しやすく、仕事とプライベートを両立できる環境が整っています。
※インタビュー時点での内容です。