富田 果林(とみた かりん)
営業企画室:新卒入社5年目
※インタビュー時点の内容です
人の心を研究して
商品企画を行う
キューサイの商品は、人の心からアプローチする「商品企画」、人の体や成分などからアプローチする「研究企画」、企画内容を具現化する「商品開発」の3つの役割が1つのチームとなって作られます。
私はその中の「商品企画」を担当しており、消費者のニーズ調査や市場分析を行い、その結果を反映させた商品の設計やパッケージ作りを行っています。例えば、人の心(生活背景、お悩み、ニーズなど)を知るために、一般の数十名の方に一人ひとり1時間ずつ、ヒアリングを行ってニーズを探ることもあります。
また、商品発売前に営業部や広報などへ向けて勉強会を開き、プロモーションに役立つような商品の魅力を伝えることも私の重要な仕事のひとつです。
キューサイの商品は、人の心からアプローチする「商品企画」、人の体や成分などからアプローチする「研究企画」、企画内容を具現化する「商品開発」の3つの役割が1つのチームとなって作られます。
私はその中の「商品企画」を担当しており、消費者のニーズ調査や市場分析を行い、その結果を反映させた商品の設計やパッケージ作りを行っています。例えば、人の心(生活背景、お悩み、ニーズなど)を知るために、一般の数十名の方に一人ひとり1時間ずつ、ヒアリングを行ってニーズを探ることもあります。
また、商品発売前に営業部や広報などへ向けて勉強会を開き、プロモーションに役立つような商品の魅力を伝えることも私の重要な仕事のひとつです。
商品企画を通して
お客さまを笑顔に
何もないところから商品を作り上げる過程で壁にぶつかることもありますが、チームで知恵を出し合い、上司や先輩に相談をして壁をひとつずつ乗り越えています。
商品発売後に、社内で共有されるお客さまからのお喜びの声を目にすると、非常に嬉しい気持ちになり、やりがいを感じます。
入社後2年間はお客さまと直接お話しをするコールセンターで業務を行っていましたので、「あの時、お話をさせていただいたお客さまのお役に立ちたい」という気持ちで商品企画業務に励んでいます。
何もないところから商品を作り上げる過程で壁にぶつかることもありますが、チームで知恵を出し合い、上司や先輩に相談をして壁をひとつずつ乗り越えています。
商品発売後に、社内で共有されるお客さまからのお喜びの声を目にすると、非常に嬉しい気持ちになり、やりがいを感じます。
入社後2年間はお客さまと直接お話しをするコールセンターで業務を行っていましたので、「あの時、お話をさせていただいたお客さまのお役に立ちたい」という気持ちで商品企画業務に励んでいます。
ある1日の勤務スケジュール
8:45~
9:15~
日々変化するトレンドをキャッチするため、新しい企画立案のヒントを探します。
10:00~
消費者ニーズ調査の質問項目に多様な意見を取り入れるため、チーム外のメンバーに調査項目を共有しミーティングを行います。
11:00~
ミーティングで出た意見をふまえ、書籍やインターネットで他社の動向を探り、調査項目の精度を高めます。
12:00~
13:00~
取引先との打ち合せ前にポイントを整理して資料を作成します。
いかに自分の考えを端的に伝えるかに気を付けています。
14:00~
調査会社と打ち合せを行い、消費者ニーズ調査の設計を固めます。
15:00~
チームメンバーが担当している商品について、部内で一緒にパッケージ表示に誤りがないかなどの確認を行います。
16:00~
調査会社との打ち合わせ内容のまとめや、翌日の他部門とのミーティングに備えて資料を作成します。
17:45
友人と食事やドライブを楽しんでいます。近場だと、福岡県の最西部に位置し、福岡市内から気軽に行ける観光地として人気の糸島で、海に囲まれた豊かな自然を満喫したりしています。
土日はしっかり休める環境なので、プライベートの時間も充実し、リフレッシュできています。
※インタビュー時点での内容です。