採用関連
1月下旬~2月中旬頃にかけ、キューサイでは大学生に向け、「商品企画を学ぶ1day仕事体験」をテーマとしたインターンシップを複数回開催しました。今年は新型コロナウイルス感染予防のため、初めてオンラインで実施しましたが、WEB上でもグループワークを取り入れるなど工夫を凝らしたことで、学生の皆さんに仕事内容を体験していただき、当社に対する理解を深めていただく機会となりました。今回は、インターンシップの様子をご紹介します!
学生の皆さんと当社社員、そして参加している学生さん同士は全員初対面ということもあり、まずはアイスブレイクとして、「ワードウルフ」というゲームを行いました。「ワードウルフ」とはみんなと異なるお題を与えられた少数派の人を探し出すゲームです。会話が中心のゲームを通して、自然とお互いにコミュニケーションがとれたことで、最初は緊張した面持ちだった学生の皆さんも、だんだんと緊張がほぐれてきた様子が伺えました。
そして、いよいよ今回のメインである「商品企画」の仕事体験です。
学生の皆さんには、キューサイ入社1年目の社員という設定のもと、「キューサイの商品を一度も購入したことがないお客さまに向け、ケールを使った新商品を開発して発売したい。プロジェクトチームを組んで、商品コンセプトを設定して提案して欲しい」というお題に取り組んでもらいました 。
お題を聞いた後は、プロジェクトチームに分かれて、「どんな方に、どんな機能や形状、ネーミング、デザインの商品を、どんなキャッチコピーでお届けするか」を、お互いにアイディアや意見を出し合ってもらいました。学生さんらしい柔軟な発想が飛び交い、オンラインながらも白熱した議論が交わされている様子でした。
プロジェクトチームで考えをまとめた後は、プレゼンの時間です!
実際に商品企画や開発を担当している現場社員へ向けて、プロジェクトチームで考えた商品コンセプトを説明してもらい、現場社員からプレゼン内容についての評価とフィードバックをさせていただきました。商品コンセプトを考えるだけでなく、企画した内容を上司に伝えるというプロセスも体験してもらい、仕事のやりがいや大変さを実感していただけたようです。
最後に、画面越しではあるものの、当社の商品をより知ってもらうべく、商品体験会を行いました。当社のWEBページの紹介などを通して商品自体は知ってくださっている方もいましたが、WEBページ上だと画像でしか見ることができないため、実際の商品の蓋を開けて中身を見てもらったり、テクスチャーを画面越しに体験してもらったりして、 商品についての理解を深めてもらいました。
1dayインターンシップでは、約7時間ほど学生の皆さんとともに過ごさせていただき、とても濃密な時間となりました!参加してくださった学生の皆さんからは、下記のようなお声をいただき、インターンシップを通して当社への理解を深めていただけたようでとても嬉しく思います。
●「グループワークでは的確なフィードバックをいただけて企業の方がどのようなことを考えながら商品を作っているのか実際の現場を少し垣間見れた気がしました。とても有意義な時間を過ごさせていただきました!」
●「実際に商品を考えてプレゼンするという貴重な経験が出来て良かったです。またフィードバックに関してもどういう点が良かった、また改善点を詳しく教えて貰えて今後に繋がる内容だと感じました。オンラインでのグループワークはなかなか話が通じづらくもありますが、アイスブレイクタイムを設けてもらうことで話しやすい空気作りができたと思います!」
●「アイスブレイクだったり、商品お試し会であったり、就活生を楽しませようとしてくださっていることがとても魅力的に感じました。また、いろんな面で就活生の意見を尊重してくださったり、取り入れてくださっている部分にも魅力を感じました。参加することができ良かったです!」
●「グループワークで実際に商品企画ができたのがとても楽しかったです。最初にアイスブレイクとしてワードウルフをしたのも初対面の方と仲良くなるきっかけとなりよかったです。さらには、商品を実際に試してみて、より貴社のことを知ることができました!」
キューサイでは、2022年卒の採用についての情報を「マイナビ2022」にて掲載しております。
インターンシップに参加できなかった方も、「マイナビ2022」では、“WEB会社説明会”で当社概要や採用選考について知っていただくことができます。また、先輩社員の声もたくさん掲載していますので、ぜひご覧ください!
▼「マイナビ2022」はこちらからご覧いただけますhttps://job.mynavi.jp/22/pc/search/corp63311/outline.html