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青汁嫌いなキューサイ社員が「おいしい」を追求したケール青汁を開発 続けやすくキレイを叶える青汁への想いとは!?

キューサイ株式会社は、スーパーフード「ケール」をおいしく、「菌活」「筋活」「温活」「美活」の4つのテーマで続けやすい商品「ケールdeキレイ」を4月1日(水)に発売しました。青汁嫌いの社員が開発した、何よりもおいしさを追求し、さらにケールという素材が持つ美容効果に着目した商品です。その健康に良いだけでなく美容にも良い新しい青汁の開発ストーリーを担当者の髙瀨彩織さんに聞きました。

■担当者プロフィール

2015 年4月に当社入社後、青汁商品や健康食品の商品企画を担当。
2019年には、自社ロングセラー商品ケール青汁(現THE KALE)等のリニューアル・リブランディングを担当。そのほか、新商品のコンセプト立案や販売戦略の立案等を行っている。

 

実はケール特有の青臭さが苦手でした。

担当でありながら実はケール特有の青臭さが苦手で、入社以来、青汁を飲めるように何度も挑戦しましたがやっぱり駄目でした。
社内ではほとんどの人が毎日のようにケール青汁を飲んでいて、若干疎外感を感じていました。

ケールについては担当になってからいろいろと勉強し、健康・美容にいいということも十分に理解していたため、サラダやスムージー等で取り入れるようにしていました。そのほか、美容に生かせないかと青汁の粉末と小麦粉を混ぜて溶かして顔パックにしてみたこともあります。塗るとお茶のようなさわやかな香りがしていい感じに。飲めないけれどケールにも青汁にもずっと愛があるんですよ(笑)。

20~40代の女性の持続可能な美しさへお役立ていただきたい。

スーパーフードと称されるケールは、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、カルシウムや食物繊維など美容にいいとされる栄養素をバランスよく豊富に含んでいます。私のような青汁を飲めないものの美容ケアを続けたい人にも、ケールのチカラを取り入れられるような商品を作りたいと一念発起しました。
普段ケールを食べたり飲んだりしない方にとって、国産ケールを100%使用した「THE KALE」シリーズはハードルが高く感じられることもあります。「ケール=青汁=苦い」イメージをお持ちの方もいらっしゃることから、もっとケールを気軽に摂っていただけるよう、誰にでも手に取りやすいケール商品を目指しました。

「おいしい」「手軽」「続けやすい」に、とことんこだわりました!

1)「飲みやすい」より「おいしい」と感じていただける味へ ~おいしさへの想い~
当社が長年こだわってきたスーパーフード「ケール」をベースにして、美容面で4つのテーマに対して、体の内側からサポートできる素材を組み合わせました。一番苦労したポイントは、素材の選定と配合量です。ケールと親和性があり、特有の青臭さ、香り、苦みを和らげることができるだけでなく、美容・健康にもよく女性の悩みに応えられることを条件に選びました。りんごやレモン・グレープフルーツの酸味と香り、きなこの風味とコクは、ケールと相性がよく各々の味を引き立てながらも飲みやすさを増してくれました。また、ジンジャーも3種を配合しピリッと効かせつつもはちみつを加えることで程よい刺激と甘みが調和しました。

効果を感じていただける成分の配合量を担保しながらも、「飲みやすい」さらには「おいしい」と感じていただける味を両立させるための配合のバランスもこだわったポイントです。当社で独自に実施した味分析からも、今回の「ケールdeキレイ」は、さっぱり、すっきり、まろやかといった、初めてケール青汁をお試しいただく方でも飲みやすい商品になりました。

 

2)4つのテーマと味から選べる! ~続けやすさへの想い~
若い世代のライフスタイル調査では、「忙しく食生活が偏りがち」、「ストレスのかかる対策は続かない」といった特徴がありました。また、ホルモンバランスの乱れにより、日によって気持ちや体調の変化の多いこの世代には、その日の自分に合わせたケアを無理なく続けることができるよう「飲みやすく美容ケアを続けることができること」が必要だと考えました。
そこで、多くの方が美容面で注目している4つのポイントに対して、体の内側からサポートができないかと考え、「菌活」「筋活」「温活」「美活」の4つのテーマで適した素材を組み合わせ、4種の味が完成しました。1本約11~12kcalというのも罪悪感なく続けられるポイントだと考えています。

3)女性も持ち運びやすいパッケージに ~手軽さへの想い~
外出先やオフィス環境などのちょっとした栄養補給にもお役立ていただけるよう外包は袋タイプ、個包装はスティックタイプで、カバンなどに入れて持ち運びやすい工夫を凝らしました。“ワクワク感”や、使うときに「今日はどれにしようかな」と楽しみながら続けていただけるようカラフルで華やかなデザインに仕上げました。

スーパーフード「ケール」をもっと身近な存在に!

「ケールdeキレイ」の発売以来、お試しいただいた方々より「想像以上に飲みやすかった!」「おいしい!」「パッケージもかわいくて青汁のイメージが変わった!」など、嬉しいお声をいただいています。お客さまの反応が何より嬉しく、開発に携わることができてよかったなと思う瞬間です。最近は自宅で過ごす時間が増えている方も多く、おうち時間での手軽な健康や美容のアイテムとして「ケールdeキレイ」をお楽しみいただければ嬉しく思います。
ケールは紀元前より自生し続けるスーパーフードで生命力あふれる野菜です。このケールのチカラを一人でも多くの方の健康や美容、日々の生活の向上にお役立ていただけるよう、もっと身近に感じていただけるような商品やサービスの開発に、これからも努めてまいりたいと思います。

 

商品概要

【商品名】
ケールdeキレイ スペシャルアソート
【販売開始日】 2020年4月1日
【内容量】スペシャルアソート1包3g×30本([1][4]×8本、[2][3]×7本)
【メーカー希望小売価格】3,780円(税込)
【お問い合わせ電話番号】お客様相談室0120-327-831
[通話料無料][受付時間]月~金9:00~18:00(土日祝除く)

【商品名】
[1]ケールdeキレイ するりんフルーツ
[2]ケールdeキレイ 美ボディきなこ
[3]ケールdeキレイ ぬくぽかジンジャー
[4]ケールdeキレイ うるつやレモン
【販売開始日】2020年4月1日
【内容量】組み合わせ<2袋セット>1包3g×15本×2袋
([1]~[4]は1袋15本入り。お好きな2袋を組み合わせいただけます)
【メーカー希望小売価格】3,780円(税込)
【お問い合わせ電話番号】お客様相談室0120-327-831
[通話料無料][受付時間]月~金9:00~18:00(土日祝除く)

「ケールdeキレイ」商品リリース
URL:https://corporate.kyusai.co.jp/news/detail.php?p=3192

■「ケールdeキレイ」紹介動画(1:17)

■「ケールdeキレイ」販売サイト <定期初回50%OFF>
URL : https://www.kyusai.co.jp/excludes/dmlite/ads/lp/kdk_lp_001a_op/

 

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