ニュース

行動制限なしの春の連休は3年ぶり! 今年のゴールデンウイークは楽しみ半分・「脱マスク」不安半分 ~ウェルエイジング習慣で人と会いたくなるココロとカラダを。~

キューサイ株式会社(本社:福岡市中央区、代表取締役社長:佐伯 澄)は、全国の20代~40代の会社員男女634名を対象に、「ゴールデンウイーク」に関する意識調査を実施しました。今回の調査では、今年3月に厚生労働省から公示されたマスク着用の任意化に伴い、ゴールデンウイークの過ごし方や考え方に今年らしい傾向が見えました。「昨年に比べてゴールデンウイークが楽しみ」と回答した方が54.6%と半数を超える中、「マスクを外した生活に不安がある」と回答した方が52.2%と期待と不安が入り混じる結果となりました。その不安への対策として、キューサイおすすめのウェルエイジングな生活をサポートする商品を3つご紹介します。

*貴媒体にて本調査の内容およびデータをご使用になる場合は【キューサイ調べ】と出典の明記をお願い申し上げます。

 

【調査結果まとめ】

Ⅰ.今年のゴールデンウイークが昨年より楽しみな方54.6%
◇昨年に比べて、今年のゴールデンウイークが楽しみな方54.6%
年代別では、20代60.0%、30代53.1%、40代41.8%と差が見られる。
◇ゴールデンウイークの予定TOP2、1位「国内旅行/帰省」2位「自宅でゆっくり過ごす」
Ⅱ.ゴールデンウイークを楽しみたい一方、マスク解除に不安がある方52.2%
◇マスク着用が任意となる中、マスクを外す機会が増えたと回答した方は38%
◇マスクを外した生活に不安を感じる方は52.2%とまだ半数以上に。
男性は全体の44.8%、女性は59.7%と男女差があることがわかった。
Ⅲ.マスクを外すことに抵抗がある方のお悩みは感染対策の次に、“見た目”が多数。
◇マスクを外した生活に不安を感じる理由は「感染症対策が不安だから」がTOP。
その他「肌に自信がないから」「メイクをするのが面倒だから」など見た目に関する抵抗も。
Ⅳ.コロナ5類引き下げ後に意識・行動が変わると回答した方は54%

 

Ⅰ.今年のゴールデンウイークは昨年に比べて「楽しみ」と回答した方は54.6%、  特に若年層ではその割合が高まっていることが判明。

◇「今年のゴールデンウイークが楽しみ」な方54.6%、年代別にみると20代では
63.9%、30代では55.9%、40代では43.8%と若年層ほど高めの結果に。
『今年のゴールデンウイークは昨年に比べて楽しみだと感じますか』という質問に対して、54.6%の人が、「とても楽しみ・やや楽しみ」と回答しました。年代別に割合を確認すると、20代では63.9%が「とても楽しみ・やや楽しみ」と回答し、30代では55.9%、40代では43.8%とどの年代でも高めの結果ではあるものの、年代が下がるほどに期待感は高まることがわかりました。


◇「今年のゴールデンウイークの予定」 1位.国内旅行、2位.自宅でゆっくり過ごす。その他でも外出する予定が多い中、自宅でゆっくり派も3割以上という結果に。
「ゴールデンウイークの予定」については1位「国内旅行・帰省」、2位「自宅でゆっくり過ごす」という結果となりました。3位以下で「屋内施設へ出かける」「身近な家族、友人と会う」など外出する予定が多いことがわかり、「海外旅行」などが伸び悩んだことから今年のゴールデンウイークは近場で出かける予定を立てている傾向が見えました。


Ⅱ.マスク着用が任意となった中でも増えない「脱マスク」。マスクを外した生活に不安がある方は52.2%とまだまだ高い傾向。

◇「日常生活においてマスクを外すことが増えた」と回答した方は38.0%。「マスクを外した生活に不安を感じる」という方は全体で52.2%、男女別では、男性で44.8%、女性で59.7%とやや女性で不安度が高いことが判明。
今年の3月13日からマスクの着用が全国的に任意となった中、日常生活でマスクを外すことが増えた方は38%とまだまだ低い傾向です。また「マスクを外した生活に不安を感じる」と答えた方は52.2%と高く、特に女性では59.7%となり男性と比較すると14.9ポイントのギャップがあり、男女差が見られました。

Ⅲ.脱マスクに踏み出せない理由TOPは「感染症対策が不安だから」。中でも女性は、
肌やメイクなど“見た目”に関する理由が目立つ結果に。

「感染症対策が不安だから」がTOPでした。またそれ以外の理由を確認すると、女性においては「肌に自信がないから」「顔色が気になるから」「メイクをするのが面倒だから」というマスクがあるからこそ隠すことができていた“見た目”に関する不安をもっている方が多いこともわかりました。

Ⅳ.新型コロナウイルスは5類引き下げ後に意識・行動が変わると回答した方は54%。コロナ禍だからこそできなかった「海外旅行」「飲み会」「大人数で集まる」などへの
期待の声も。

感染症分類が5月8日から変更となり、新型コロナウイルスがインフルエンザなどと同等の5類へ引き下げとなります。それに伴い「何らかの意識・行動は変わると思いますか」という問いに「とても変わると思う」「やや変わると思う」と回答した方は54%と半数を超えました。中でも、コロナ禍でセーブされていた「海外旅行」など大きな移動を伴う活動や、身近な方と会う機会として「飲み会」「大人数で集まる」などへ挑戦したいという声もみられました。


<調査概要>
・調査対象:全国の20代~40代の男女
・サンプル数:634名
・実施期間:2023年3月22日~3月28日
・調査方法:インターネット調査

 

 

 

キューサイが推奨する「脱マスク応援ウェルエイジングアイテム」3選

気持ちのいいノーマスク生活には“カラダの内外でのケア”が重要です。
たくさんの輝く笑顔が花開くG.W.に向けて、ウェルエイジングな商品をご紹介します。

今回の当社の調査では、3年振りの行動制限がないゴールデンウイークへの期待と、脱マスクへの不安が入り混じる結果となりました。また脱マスクに踏み出せない理由には感染症対策への不安がTOPである一方、特に女性では、「肌」や「メイク」など“見た目”への抵抗が大きいという傾向もみられました。
男女問わず、ノーマスク生活には栄養バランスを整えて健康維持をすることを意識していただきたいです。その上で、“見た目”への対策としては手軽でありながら上質なケアができるアイテムを選ぶことが、忙しい毎日送る中ではポイントとなると思います。
キューサイはココロもカラダも健康で心豊かに過ごしていただく “ウェルエイジング”な生活を応援します。下記の商品でケアすることで、人と会う機会が増えるゴールデンウイークのココロもカラダもサポートしていきたいと考えています。

キューサイ株式会社  広報担当 黒岩

◇栄養バランスを考えた食事は基本。ケールの豊かな栄養で健康を応援する青汁。

商品名/ ザ・ケール ミニスティック
商品概要/国産ケール100%で、保存料や着色料、酸化防止剤も不使用のピュアな青汁。粉末なので飲み物だけでなく料理やスイーツにさっとプラスし、手軽に栄養補給することができます。
内容量/ 105g(3.5g×30本)
通常価格/3,402円(税込)

https://www.kyusai.co.jp/products/detail.html?prod_id=00045013&c_cd=001001001&prod_id=00045010&c_cd=001001001&prod_id=00074810&c_cd=001001001

◇褒められ素肌で脱マスクも安心。上質なのに手軽なケアが叶うオールインワンジェル。


商品名/ コラリッチEX ブライトニングリフトジェル
商品概要/保湿成分コラーゲンと厳選された美容成分が贅沢に配合されたオールインワンジェル。洗顔後のお手入れがこれひとつで叶い、弾むようなハリツヤ肌へ導きます。
内容量/ 55g(スパチュラ付)
通常価格/5,761円(税込)
https://www.kyusai.co.jp/products/detail.html?prod_id=04110210&c_cd=001002002

◇自然なツヤ感で見せたくなる肌へ。1つで6役のクッションファンデーション。


商品名/ コラリッチ リンクルホワイトクッションファンデーション
商品概要/シワ改善・シミ予防Wのケアができるクッションファンデーション。1つで6役を兼ね備えているので、忙しい朝でもこれ1つで自然な
カバー力とうるおいあふれる肌を叶えます。
内容量/ 15g(専用パフ付)
通常価格/4,990円(税込)
https://www.kyusai.co.jp/products/detail.html?prod_id=04115410&c_cd=001002004

【お問い合わせ電話番号】
お客様相談室0120-327-831(通話料無料)
[受付時間]月~金9:00~18:00(土日祝除く)

【キューサイ公式通販サイト】
https://www.kyusai.co.jp/

 

関連情報