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お客さま情報の不正流出に関するお詫びとお知らせ

このたび、当社が過去にコールセンター業務を委託していた企業において、お客さま情報の不正な持ち出し事案が発生し、持ち出された情報に当社のお客さま情報が含まれていることが判明いたしました。

当社委託先においてこのような事態が発生してしまい、お客さまおよび関係者の皆さまに多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。

本件に関し、現時点で判明している内容は以下のとおりです。

1.経緯
当社は、2011年6月から2018年12月までの期間において、コールセンター業務を株式会社NTTマーケティングアクトProCXに委託しておりましたが、同社が利用するコールセンタシステムの運用保守業務は、同社の再委託先であるNTTビジネスソリューションズ株式会社が担っておりました。

今般、NTTマーケティングアクトProCXおよびNTTビジネスソリューションズより、NTTビジネスソリューションズの元派遣社員がお客さま情報を不正に持ち出し、第三者に流出させていた旨の報告があり、持ち出された情報に当社のお客さまの情報が含まれていたことが判明いたしました。

なお、当社とNTTマーケティングアクトProCXとの当時の契約関係は2018年12月31日に終了しております。したがって、持ち出された情報には、2019年1月以降に当社に対し初めて商品をご注文されたお客さまの情報は含まれておりません。

2.流出した可能性のある情報
(1)お客さま情報の項目
氏名(漢字、カタカナ)・住所・郵便番号・電話番号・年齢・生年月日・顧客番号・商品の購入履歴など
※クレジットカード情報および金融機関口座情報は、いずれも含まれておりません。

(2)対象となるお客さまの件数
約46万人(現時点判明分)

3.流出した可能性のある期間
2016年2月21日から2018年7月2日まで
※上記期間中に、不正持ち出しが行われたとの報告を受けております。

4.今後の対応
現在、漏えいしたお客さま情報を特定する作業を進めております。漏えいが確認されたお客さまには、順次個別にご連絡をさせていただきます。

本件については、既に個人情報保護委員会への報告を行っており、今後もNTTマーケティングアクトProCXおよびNTTビジネスソリューションズと協力して事故の原因究明を行うとともに、現在の業務委託先とあらためて協議し、再発防止策を検討してまいります。

5.本件に関する問い合わせ窓口
ご不明な点がございましたら、下記のお問い合わせ窓口までご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。

キューサイ株式会社 お問い合わせ窓口
電話番号:0120-229―241(受付時間 9:00~21:00)
土日祝日も受け付けております。

 

お客さまをはじめ関係者の皆さまには、多大なるご迷惑とご心配をおかけしますことをあらためてお詫び申し上げます。

当社では、今回の事態を重く受け止め、再びこのようなことがないよう、当社および業務委託先の管理を含め、より一層の個人情報管理体制の強化に努めてまいります。

 

 

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