Member interview 社員インタビュー

新しいことに挑戦できる

広告宣伝 R・T 2019年入社
広告宣伝 R・T 2019年入社
Q
現在の業務内容を
教えてください。
A
配属当時から広報・PRの仕事に携わり、商品PRの業務を担当しています。キューサイという会社や商品をお客さまに知っていただく、興味を持っていただくにはどうしたらよいか、いつ、どんな方々に、どのようなメッセージを届けるべきか、といったことを日々考えています。その手法は様々で、イベントをする、テレビ番組、SNS、雑誌など、その時々によって違ったやり方で業務を行っています。
そのため、固定の業務が少なく毎回新しいことにチャレンジしては振り返り、と日々新鮮な気持ちで業務に取り組めています。私がPRの業務で常に意識していることは、ただ「キューサイ」が言いたいことを発信するのではなく、お客さまにどんなメリットがあるのかを考えることです。どうしても話し手の感情で自分が伝えたいこと、良いと思うことを中心に考えてしまうこともありますが、お客さま起点で何が好感を得られ、興味を持ってもらえるか考えることが私の仕事の大切なところであり、難しい部分です。
広告宣伝 R・T 2019年入社
Q
大切にしていることは
なんですか?
A
お客さまがキューサイの商品を体験し、魅力を発信してくれることが広報・PRの仕事を携わる上でのやりがいだと思います。2022年10月に、福岡天神駅でお客さま参加型のポップアップイベントを開催しました。キューサイは通販番組やECサイトで商品を販売している企業なので、なかなかお客さまと直接お話しすることが少ないですが、このイベントを通してお客さまと直接コミュニケーションをとることができました。
社内のメンバーにも協力していただき、1週間と短い期間でしたが3000名以上の方にケール青汁やコラリッチを体験いただきました。普段お客さまとお話しすることのない部署の社員からも、喜びの声をいただきました。お客さまとの接点を作る、という広報ならではの仕事でお客さまにも社員の方々にも楽しんでいただけた仕事だったと思います。

社員インタビュー