Member interview 社員インタビュー

数字の先にある
“お客さまの気持ち”を読み解く

広告宣伝 S・A 2022年入社
広告宣伝 S・A 2022年入社
Q
現在の業務内容を
教えてください。
A
主な業務内容は、TVインフォマーシャルの放送枠のバイイングです。どの商品を、どのテレビ局のどの時間帯に放送すれば、より多くのお客さまを集客できるかを日々分析し、最適な放送枠の選定を行っています。
商品の特性とターゲット層に合わせた番組でオンエアできるよう、過去の実績や視聴率データなどを細かく分析しています。
自分が選定した枠、商材で放送した結果、目標を達成できたときには大きな達成感があります。また、限られた予算の中で最大の効果を出すために工夫を重ねることにやりがいを感じており、データと向き合いながら、日々業務に取り組んでいます。
広告宣伝 S・A 2022年入社
Q
大切にしていることは
なんですか?
A
私が特に大切にしているのは、「納得するまで考える」ことです。
過去の実績や視聴率を分析することが多いですが、「なぜ?」を大切に数字の裏にある行動心理なども考えるようにしています。
また、新しいTVインフォマーシャルの映像素材をテストで放送し、今後使うかどうかを判断する仕事もしています。テストの結果があまり良くなかった場合でも、いろいろな視点から原因を探したり、パターンを分析したりしています。
ときには、最初に立てた仮説を見直して、別の切り口からデータを見直すことで、新しい気づきが得られることもあります。

社員インタビュー

Project story プロジェクトストーリー